閉鎖概要

こういうのは早めにやっておいた方がいいと思ったので。

一応これを以ってテキストサイトウォッチを閉鎖します。

理由として皆さんは、中堅スレで叩かれたからだろうと、と思うのかもしれませんが、特にそれは問題ではありません。もちろん理由の一端を担っているのですが、やはり、中堅スレの役割が完全に止まるだろうという予測が閉鎖を決定させた一番の原因です。

というのも、私を叩くという一つの目標に向かってROMの方々が団結し多く出てきたのはいいのですが、結局荒れているだけです。「荒れていない」という書き込みをされている方がいますが、スレの趣旨と完全に違ったレスが延々と付くのを私は「荒れている」と定義しています。

で、スレが動かないのにこのサイトをやるというのは完全に本末転倒ですよね。それが主な理由です。

中堅スレを私が作った理由。それは需要がテキスレであった、というのもあります、しかしやはり個人的にこの廃れた(あえて言うなら)テキスト村に昔のような隆盛を取り戻したいというのが大きな要因でした。もちろん好きなサイトを多くの人に知ってもらいたい、皆の好きなサイトを知りたい、という趣向もありましたが、やはりテキスト村の再復興が頭の中ではありました。

が、立ててみれば需要のわりに人は来ないし、一人で頑張るもなんだか空回りしている印象であるしと大した価値のないスレで、リドミスレでも言っているように、まず住人の数を根本的に増やさなければならない、と私は感じたわけです。

そこでサイトを立ててみました。

サイト開設前と開設後でリドミでの他サイトの分析を少ししてみると、そのサイトへのアクセスの流れは多くなったと思います。ということは、確認は出来ませんが中堅スレへのアクセスも確実に増えたでしょう。しかしいくらたっても流れはよくならない。

リドミスレからの発掘という良い餌があるのに、それでも私を含めて三、四人ほどが作業するだけ。けれどもいざ荒れてくると一気に進みます。なんでしょうね、これは。ROMが相当数いるのか、それとも何かあるのか。

じゃぁアクセスを増やし、根本的な閲覧数を増やせば流れはよくなるのではないか、そしてそれにはこのサイトのアクセス数を増やすのが手っ取り早いと思ったわけです。中堅スレの有用性を多くの人に知ってもらうことで必ず流れはよくなると。

何がやりたいのかと問われていますが、単純明快です。


中堅スレ住人数の底上げです。


まあ、単に言及がしたかったのも事実です。テキスポあたりからの回答も聞いてみたかったですし。テキスト村の衰退論なんかはホント偶然が重なって衝動で書いたものですから。

ただそれをしたことに対して非難があるというのはよく理解できませんね。その辺は皆さんへのコメントに書いておきますが、書いたものへの非難ではなく、書くことへの非難とは、随分と面白い話です。テキスト村では書く自由もなくなったのですね。



最後に皆さんにここをもって返信

>>141

あれは頭が弱かったです。

>>145

お恥ずかしい限りです。これは愚かな名前ですね。ただ、元々アンテナだけにあの名前をつけていたので、日記のほうを作ったときには名前を変えられなかったのです。お察しください。


>>146

乙です。でも好みでないサイトを全部見るのは無理で、別に評論をしているわけではなく、一つの指標とするためにここでレビューしているだけです。短くて漠然なのは当たり前。あなたのレビューがそうであるように、ね。


>>147

嘘はよくない。私はこのスレを立ててから全て正直にやってきました。そこで一回も更新したこともないブログを、さも本当にあったかのように言われたら、誰でも腹が立つと思いますよ。私を叩く理由として「失礼」を挙げているわりには、それこそ失礼なのではないでしょうか?

一応あのブログがある理由は、ここの前身として初め作ったのですが、元々使っていたアンテナからハテナでやった方が早いのではと思い乗り換えしただけです。ちなみに、元々はあのアンテナには今の比ではないサイト数が登録されていましたが、このサイトのために一度すべて消させてもらいました。


>>152

砂場ですか。それは正直そうかもしれませんね。私が立てて、私が引っ張っていったというちょっとした自負がどこかに出ていたのかもしれません。それは謝ります。

しかし、中堅スレ自体に私事である言及を持ち込んだ覚えはありません。やりたいことはこのサイトでやっていました。それを持ち込んだのは私ではありません。違いますか?

そして、個人的砂場と見るから荒れているように見えるといいますが、普通に見て現在の状況は荒れています。スレの趣旨とはまったく違うことを話し、嘘が飛び交い、そして個人を叩いているのは荒れているといいませんか?それがテキスレならなんとも思いません。自由に結構です。またはこのサイトやメールなら。しかし中堅スレでは少なからず迷惑も発生します。だいたいスレを流していたのはほとんど私と数名のレビュアーなのに、突然湧いてきたROMの方々に砂場扱いされるわけがわかりませんが。

特に、テキスレと決別を図ったはずの中堅スレをテキスレ化させているのはいただけません。

>>153

これは中々気になっていたのですが、失礼なこととは?

中堅スレで出てきたところに対して失礼な真似はしたことはないです。どこが失礼だったのかを教えてください。レビューは本音を言っています。もしそれを失礼だというならインターネットというものの見方をを考え直したほうがいいかと。

私は、確かに酷評したサイトもあるとは思いますし、悪かったとは思いますが、レビューこそ正直な気持ちです。私のレビューや皆さんのレビューでさらに面白くなったサイトもあったとおもいますし、それこそ私たちのやりたかったことの一つでもあると思います。そこでサイト管理人は自分のやりたいことをやればいいと思います。だから失礼なことを言った覚えはないです。それこそレビューされたくないならサイトをやるなという話です。

ショージ君が言った「失礼」というのは、マサムネ氏についてであり、それは本当に失礼でした。軽率で、何も言うことはありません。マサムネ氏にもそれはメッセで伝えましたし、サイト上でも謝罪はしました。しかしマサムネ氏はヲチ対象ではなく、ただメールをやり取りする間でたまたま氏のテキストサイトについての考えを披露してくれたので引用したまでです。それこそヲチ先への失礼とは違いますよね?

(関連:

■つぶやきテキストサイト衰退を論じた文章)  ■それについての謝罪 

テキスポに対してのあれが失礼であると本気で考えているこの方にもびっくりですが、反応を見るためには少し尖った言及をするのがヲチサイトの常識では?あの程度の言及もしないで言及ヲチサイトが出来ると?(言及云々の話も、「これからもします」ときっちり書いているはずですが・・・、それについても言及している割にみていないのですか?)

最近テキストサイトを見始めたのではないかと本気で心配になりました。テキスレのトレースばかりという言葉を使われているのもある意味納得。スレの考えとショージ君の考えをごちゃ混ぜにして自らの意見にしているのは考え物ですよ。これから精進してください。(でも本当のことを言えば、言及系では一番好きでしたよ。テキプリなどは馬鹿にしていましたが、あのただ馬鹿にするだけの糞サイトの数十倍楽しめました。勢いでもショージ君よりあると思っています。続けることが後は大切ですね)


>>154

マジです。


>>155

ショージ君に言及されたときはホント少ない言及でしたし、かなり言葉を借りるなら、重箱の隅を突付くような言い方だったので特に何も言いませんでした。それに、あの件は、マサムネ氏がこれ以上関わらないでほしいと前からおっしゃっていたため、特に言及しませんでした。


>>157

それこそおこがましいとは思わないのでしょうか。中堅だけまとめてればいいのにとは、いやはやこれには呆れてものもいえなくなりましたよ。何様のつもりかと言いたいのはこちらですね。それこそ自由です。テキスト村の衰退を憂えていた私がそれについて言及することをいったい誰が非難できるのでしょうか。

もちろん、その言及についての非難ならいくらでも甘受しましょう。これは当たり前です。ただ、それについて言及するな、とは、面白い方々もいたものですね。

それについて恐らく、中堅スレ関連サイトだからやめるべきだった、という反論もあるでしょうし、それはそれで正解かもしれません。しかしそれこそ愚問です。中堅だけまとめることにアクセスは望めませんし、そして実際は中堅スレアクセスの為に立てたサイト(もちろん便利だからというのもあるが)へのアクセスが少なくなっては全く意味がないです。

まとめサイトを作ったということを住人の皆さんに恩をきせるつもりもありませんが、もし中堅スレのみのまとめサイトとして機能してほしかったのならそれを言うべきだと思いますし、ありがたく思わなくてはいけないと思いますよ。ボランティアなのですから。

でも実際は私が好きなことを好きなようにやるからこそ自由なのですし、その非難は的外れ。だからこそ私はありがたく思われたくもなく、淡々と好きにやっていただけなのですから。

それで叩くのは、ニュースサイトがテキストを書き始めたら怒り出す愚かな人たちと変わらないと思いますが。


>>158

重要な部分はレビューまたは発掘です。勘違いを起こさないでください。




ではこんなところで、私はこのサイトを放棄しようと思います。

ログは残しておきます。こういうサイトがあったということで。


色々と挑発してますが、そんな挑発には言及したりせず、淡々と中堅スレを進めてください。私からの回答は二度とありませんし、自己満足をしたい方や、さらにスレを荒れさせたい方は言及しても構いませんが意味ないです。私事として何か文句があるようでしたら私に直接メールをくださる場合に限って返答します。

しかしながら、もしスレを淡々と利用してくださるならそれが一番いいと思っているので、以前のようなスレ作りを目指してください。個人的に好きなスレの一つであり、まったりしていたと思いますから。テキスレと違い無茶な突撃もなく、良スレだったと思います。

私は随分と有意義なヲチ生活を送れました。二度とサイトを作ることはないでしょうけど、それはそれで、良いサイトもたくさん見つけましたし、レビュアーの皆さんのお陰で、あまり好きではなかったサイトの違った見方からの面白さを発見したり出来ました。貴重な意見も色々文句は言っていますが、すべてきちんとした姿勢で聞いたつもりです。ありがたく頂戴しました。

皆様本当にありがとうございます。


そして、さようなら。


テキスト界の未来を夢見て   ―テキストサイトウォッチ管理人:1